- ECサイトを運用しているが、売上が上がらず何をすれば良いかわからない。
- ECモールに出店しているが費用倒れになっている。
- ECサイト全体の売上を底上げしたい。
地域性×ターゲットに合わせたECコンサルティング
にお任せください!!
運営ナビゲーション NAVIGATION
分析
自社運営ECサイト、ECモールのページ分析
はじめに現在運用されているECサイト、出店しているECモールについて分析を行います。
売上はもちろんのこと、EC全体での課題を洗い出し最適な施策の提案に繋げます。
データ解析についてはGoogleAnalyticsや、ECモールの場合はモール独自の販売管理分析情報などに基づくデータの把握し、そのデータから想定される商品ページの内容の不足部分や、ECサイト全体のページ遷移や導線の不備などの仮説を立てます。
- 売上(客数×客単価)
- 来客数
- コンバージョン率(来客数に対する購買率)
- ユーザーセグメント(年齢・性別・リピーターなど)
- 商品ページ内容分析
- 導線分析(バナー配置など)
- コスト分析(ECプラットフォームや決済システム、配送などの固定コスト)
市場調査・競合他社分析
競合他社の分析を行うで、自社ECサイトに必要なことが見えてくるケースは非常に多くあります。
ECサイトの窓口では、競合他社についてヒアリングを行うとともに、オーナー様が把握してらっしゃる以外の競合他社についても調査します。さらにブルーオーシャンかレッドオーシャンか等商品の特性や市場調査も行います。
- 競合商品の強み、弱み
- 商品レビュー分析
- サービス内容(送料・保証・商品オプションなど)
- サイトの使いやすさ(導線、商品ページ、カートシステム、決済方法など)
- プロモーション施策(広告、SEO、SNSなどの施策を行っているか)
- 市場の傾向(成熟か未成熟か、今後の発展期待度など)
分析
分析結果に基づき改善提案を行います
自社にEC担当者がいて、一緒にサイトを分析してほしい。
御社専属のECご担当者様がいらっしゃる場合、ECサイトの窓口が施策提案までを行い、その後ECご担当者様へお引き継ぎも可能です。
専属担当者がいない、あるいは自社での施策実行が難しい場合は、お気軽にご相談ください。ECサイトの窓口でサイト改善から運用サポートまで、御社のEC業務アウトソーシング担当としてご対応させていただきます。